新入生の方へ

新入生の方へ

大阪市立大学への入学おめでとうございます。
現在、大阪市立大学アーチェリー部では新入部員を募集しています。
大学から何か新しいことを始めたいと考えている方、すてきな仲間達と一緒にアーチェリーに打ち込んでみませんか?
興味のある方は、コンタクトのページからいつでも連絡してください。

誰でもアーチェリーは始められる!

  • 市大アーチェリー部のほとんどは大学生からアーチェリーを始めました。
    「未経験だからこの世界には入れない」というようなスポーツではありません。
    興味があれば誰でもはじめることができるスポーツです。

    市大に限らず他の大学でも大学に入ってからアーチェリーを始めた人はたくさんいます。
    毎年10月ごろに行われる新人戦には大勢の人が集まります。
    新人戦とは、その年に大学からアーチェリーを始めた人たちが競う大会です。
    同じ時期に始めた人だけなので、実力差がそれほどありません。優勝を狙うことも出来ます。
    もちろん、優勝が全てではありません。
    他大学の人と知り合い、楽しく競い合っていくのです。

    大学生活で何もしないのはもったいない。
    アーチェリーを通じてできた仲間と楽しい大学生活を送りましょう。

弓具について

Q&A

よく聞かれる質問を挙げます。

Q1. アーチェリーが初めてでも大丈夫ですか?

→初心者がほとんど

アーチェリーは高校までに経験していた人が少なく、大学に入って始める人が多い競技です。実際、現部員のほとんどが大学に入ってから始めました。初心者でも基本的なテクニックをマスターすれば、すぐに射てるようになり、かなり上を目指すことも可能です。大学から何か新しいことを始めて活躍したいと考えている方にはぴったりの競技です!

Q2. 運動部の経験がないのですが…

→体力や体格差は自分に合った弓矢でカバーできます

運動部が未経験だったという人もたくさんいます。弓を引くには一見力がいるように思われますが、自分の体格や筋力にあった弓を使用するので大丈夫です。体力や体格で勝負が決まるスポーツではないので、誰にでも勝つチャンスがあります。今まで部活などでスポーツをやったことがない人でも大丈夫です。体力には自信がないけれどスポーツをしたい人にはおすすめです!

Q3. 体育会というと厳しいのですか?

→そんなに厳しくないです

体育会にありがちな厳しい上下関係はなく、常識の範囲内の礼儀と部のルールを守っていただければ大丈夫です。練習が体力的にしんどいことがあれば、その人個人に合わせて練習量を調整します。

Q4. アルバイトや他の部活・サークルの兼部は可能ですか?

→アルバイトも兼部も認められています

アーチェリー部では、毎週土曜日の週1回合同練習(全体練習)と平日1~2回の個別練習行っています。他の活動のため合同練習に参加できないのであれば、個別に相談に応じます。アルバイトとアーチェリー部を両立し、実際に結果を出している部員もたくさんいます。

新歓の予定

試射会

残念ながら、延期となりました。

2021年度は4/19(月), 22(木), 27(火)に試射会を行います。
アーチェリーの体験や風船割り、クジ引き、部員によるパフォーマンスを見ることができます。
実際の弓に触れてアーチェリーを体験してみたい方、是非参加してください!
興味のある方は、以下の連絡先にTwitterのDM、もしくはメールを送ってくださいm(__)m

日時

4/19, 22, 27の4限目の授業終わり(17:30~)

場所

レンジ(洋弓場)

赤丸:JR杉本町駅

黄丸:学術情報総合センター(通称:学情 ガラス張りの高い建物)

緑丸:ワシントン広場(芝生)

青丸:8号館

黒丸:部室棟

部室

部室棟3階

連絡先

Twitter : @ocu_archery15
G-mail : ocuarcheryclub@gmail.com


新歓イベントのテストの様子

この動画は、新歓イベントのテストとして「30mから3人連続で風船割り」にチャレンジした動画です。
この動画を見て、楽しそうと思った方はぜひお越しください!
本番では動画の距離の1/3の距離で行いますので、初心者でも全く心配ありません!
動画はYouTubeにて公開中→ https://youtu.be/W4DO1Y1If0A

大阪市立大学アーチェリー部

inserted by FC2 system